2021年04月23日

auを語る迷惑メール

auを語る迷惑メールが、ezwebのアドレスにきました。




〇送信元のメールアドレス

gblx.notifications.id-2991945945@dumhox.com


〇メール送信者名

 au ID - KDDI

〇タイトル

 FW:アラート:【Au ID】 サービス解約」 というメールです − ユーザー確認が必要.【数字】

〇本文

 au ID KDDIアカウントがロックされました。

 サービスが2つの不正なデバイスを検出したため、au IDをロックしました。
 アカウントのロックを解除するには、au IDを確認して、アカウントであることを証明
 する必要があります。
 au IDのロックを解除するには、以下のリンクをクリックしてください。

    <au ID ログイン> (→のボタンがあります。)

 アカウントの確認をできるだけ早く完了すると、au IDは自動的にロック解除されます。

 敬具、
 Au IDサポート。

=======

 ご丁寧に、昔のauのロゴまでつけてきています。

 最後の「敬具、」なんて、ちょっと笑っちゃったので、お作法を知らない方なんだなって思いました。

 驚いたのが、Toにezwebドメインのアドレスが80件ほどあったことです。
 しかも、BCCになっていないので、全部さらされていました。
 つまり、私のもさらされているというわけです。

 悪質すぎる!ので、auへ通報しておきました。

 通報の方法は、こちらです。
 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/common/report/


 それにしても、漏れてますね。ezwebのアドレス。

 今回のパターンは、基本に忠実?だったので、すぐにフィッシング詐欺だってわかりました。

fishing_boy.pngbird_aosagi.png

 皆さんも気をつけてください!!

<スポンサードリンク>
無料プレゼントのお知らせ


posted by ののえり at 16:38| 愛知 ☁| 詐欺メールにご用心! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。